11.07.2014

番外編 ~屋久島の旅~

こんにちは。

少しずつ風が冷たくなり、コートやマフラーが手放せない季節に入りました。

食卓には暖かいスープを添えたい。。。

そう、先日サリーチェ(洋風居酒屋)で
吉永絢香さん(サックス)と山田幸さん(ギター)によるユニット“Happy Fragrance"のライブがありました。

決して広くはない店内に沢山の人が集まって。

優しく、だけどとても豪快に胸に響いてくる音色。

美味しいお酒、お料理と共に素敵な時間が流れていました。

ひとりひとりがその空間に酔いしれていたように思います。

今は、Happy FragranceのCDを聞きながら余韻に浸っています。


そして、そろそろ屋久島のことも書いておこうと思い、パソコンの前に。

お時間の許す方はお付き合いください。


秋の終わりに世界自然遺産、屋久島へ行ってまいりました。

家具製作を志す前から行ってみたかった屋久島。

2泊3日と、タイトなスケジュールではありましたが、天候にも恵まれ無事に縄文杉を見ることができました。



初日は、滝を見たり、海岸でのんびりと過ごしました。

本当に綺麗な景色にうっとり。

ついついシャッターを切りすぎてしまいます。



きれいな夕焼けも見ることが出来ました。

屋久島は大きな島なので、1周するのに車でも4時間かかるそうです。

この日は地元の方に案内していただきました。

こういった出会いも旅の醍醐味です。



翌日は、夜明けと共に縄文杉までのトレッキングです。





ジブリ映画のもののけ姫に出てくる“でいたらぼっち”のように伸びた自然が作り出したアート。







片道5時間で縄文杉へ到着です。

屋久島は花崗岩の上に薄く土が乗っているような地形なのだそう。

だから、植物はわずかな栄養分でゆっくりゆっくり成長していき、寿命が長いのです。

縄文杉は少なくとも樹齢3000年以上といわれています。

その佇まいに、神々しさを感じました。

ひと月のうち35日は雨だと表現されるほどの屋久島ですがこの日は終始青空。

とても気持ちのいい1日でした。

今思い返しても清々しい気持ちになります。



最終日はきれいな海を求めてドライブへ。





海、山、川と、本当に綺麗で豊かな自然あふれる屋久島でした。

自然の偉大さや、人間もその一部であることを感じました。

日常生活の中でも、感じることがたくさんあります。

太陽の暖かさや風の冷たさ。

雲の動き。朝焼けや夕焼け。

樹々や花の香り。


忙しい毎日にも、ほっと一息つけるような家具を。

その気持ちがさらに大きくなりました。



Obtenir Obtinir in CHARM-DECO
11月の営業日はコチラ

住所:福岡県久留米市野中町1270-1 2階 2号室
お問合せ:interior.obtinir@gmail.com(たしろまで)